2018年

爲三郎記念館が国の登録有形文化財として登録されました

古川美術館の初代館長故古川爲三郎が終の住処として愛した爲三郎記念館が国の登録有形文化財として登録されました。登録されたのは、爲三郎記念館 爲春亭・爲三郎記念館 知足庵・爲三郎記念館 待合・爲三郎記念館 雪隠・爲三郎記念館 正門・爲三郎記念館 東門の合計6件です。
古川美術館では登録有形文化財への登録を記念した「特別文化講座」を開催いたします。
皆様のご参加をお待ち申し上げております。

爲三郎記念館 国登録有形文化財登録記念 特別文化講座「爲三郎記念館の建築と庭園」
□日時 :平成31年1月31日(木) 午後1時30分から午後3時30分終了予定
□講師 :野村勘治先生(作庭家・野村庭園研究所所長)
□会場 :古川美術館会議室・爲三郎記念館
□参加費:500円(別途2館共通入館券必要)
□定員 :40名
□申込 :古川美術館までお電話にてお申し込みください。(052-763-1991)

□登録有形文化財登録証
 20181102 登録有形文化財登録証

連続文化講座第6回「楽しむ茶の湯 茶席実践編」開催しました【H30.11/28】

連続文化講座第6回「楽しむ茶の湯 実践編」 として講師である尾州有楽流・拾穂園主 長谷義隆先生による茶会を午前・午後で開催しました。分館爲三郎記念館の内外の茶席を活用いただき、茶事の形式を一部取り込み、薄茶(初座)と薄茶(後座)の間に中立を挟み、庭園や、第二寄付である庭園茶室「知足庵」でも長谷先生の茶人としての感性で鑑賞ポイントを説明いただきました。

皆様には、内と外の変化に富んだ景色をお楽しみいただきつつ、趣向に富んだ長谷先生ならではの茶の湯の時間をお過ごしいただきました。

•開催日  2018年11月28日(水)
•時 間  【午前の部】10:30~12:00 【午後の部】13:30~15:00
•席 主  長谷義隆氏(尾州有楽流・拾穂園主)
•会 場  分館 爲三郎記念館「大桐の間」

初座の様子

【初座】和菓子「星雲」芳光製

庭園見学

知足庵(第二寄付)にて長谷先生よる解説

第二寄付「知足庵」から後座へは中庭からお入りいただきました

後座の様子

.【後座】干菓子「浜千鳥、行雲」芳光製

11/28(水)「楽しむ茶の湯 実践編」開催にともなうお知らせ

平素より古川美術館・分館爲三郎記念館、数寄屋Caféをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

11月28日は分館爲三郎記念館にてイベント(楽しむ茶の湯 茶席実践編)をするほか、団体様のご利用も予定されているため該当時間は邸内が混み合うことが予想されます。ご来館の皆様にはスムーズなご案内が出来るよう最善を尽くしてまいりますが、ご理解を賜りたくお願い申し上げます 。

【イベント名】連続文化講座第6回「楽しむ茶の湯 実践編」 要予約

  • 開催日  2018年11月28日(水) 
  • 時間   10:30~12:00/13:30~15:00 連続文化講座第6回「楽しむ茶の湯 実践編」
  • 講 師  長谷義隆氏
  • 会 場  分館 爲三郎記念館「大桐の間」

 

 

 

美術バスツアー「 木村光宏と巡る小原の四季桜と紅葉の旅」開催【H30.11.21】

木村光宏先生


美術バスツアー「木村光宏と巡る小原の四季桜と紅葉の旅」を実施いたし、展覧会招聘作家である木村光宏先生とスケッチ旅行に行ってきました。特に描きごたえのあったのは豊田市旧小原村に群生している秋にも咲く桜「四季桜」と紅葉のコントラストです。ご昼食は猿投温泉ホテル金泉閣で召し上がっていただきました。帰りには猿投神社や豊田の地酒菊石の酒蔵にも立ち寄り、最後に古川美術館では木村先生にアーティストトークを行っていただきました。

「霜月茶会」を開催いたしました【H30.11/15】

本日、分館 爲三郎記念館にて「霜月茶会」を開催いたしました。庭園茶室「知足庵」では初炉の薄茶席を設け、炉開きにちなみ「三部(さんべ)※織部(おりべ)、伊部(いんべ)、瓢(ふくべ)のこと」を釜、茶碗と、織部饅頭で取り合わせ、皆様をおもてなしいたしました。
また、邸内ではお食事をお楽しみいただき、霜月のひとときをゆっくりと味わっていただきました。
 
おかげさまで天候にも恵まれ、1日となり、無事茶会を終えることができました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
 
 

茶花は、ハシバミと曙【椿】

三部のひとつ、釜(ひさご型)

三部のひとつ、織部は「織部饅頭」大黒屋本店製
中は、備中白小豆(こしあん)と極上の味わいでした

今回は、織部の図柄7種作っていただき、1席7名皆様にはそれぞれ異なった図柄をお楽しみいただきました

茶席の様子


邸内では、お食事(八百彦製)をお楽しみいただきました

 

木村光宏アーティストトーク開催【H30.11/14】

現在古川美術館で開催中の古川美術館特別展「日本画家 木村光宏 〜山紫水明を描く〜」の関連イベントとして、木村光宏先生による作品解説「アーティストトーク」を開催しました。大勢の皆様にご参加いただき、先生には、作家になるきっかけ、作品に対する思いや見どころなどをわかりやすくお話しいただきました。

来月12月12日(水)14:00~も木村先生がご来館くださりアーティストトークを開催いたします。貴重な機会となりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

 

アーティストトークの様子

 

 

11/15(木)「霜月茶会」開催にともなうお知らせ(数寄屋Caféご利用の皆様へ)

平素より古川美術館・分館爲三郎記念館、数寄屋Caféをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

11月15日は分館爲三郎記念館にて「霜月茶会」を開催するため、終日邸内が混み合うことが予想されます。また、庭園茶室「知足庵」も茶席として使用しているため、一般の方の鑑賞がいただけませんことご理解のほどよろしくお願い申し上げます。ご来館の皆様にはスムーズなご案内が出来るよう最善を尽くしてまいりますが、ご理解を賜りたくお願い申し上げます 。

【イベント名】「霜月茶会」 要事前予約 ※満席のため当日のご参加はいただけません

  • 開催日  2018年11月15日(木) 
  • 会 場   分館 爲三郎記念館 庭園茶室「知足庵」及び、邸内「大桐の間」「葵の間」「茶の間」

数寄屋Café も通常通り営業しておりますが、茶会参加者で邸内が賑わいますことご理解を賜りたくお願い申し上げます。

西尾の特選臼引き抹茶使用「恋茶物語」抹茶ゴーフレット

西尾産の上質な抹茶を使用した芳醇な香りの抹茶クリームを香ばしく焼き上げた生地でサンドした濃厚な抹茶薫るさくさくのゴーフレットです。古川美術館・分館爲三郎記念館グッズコーナーにて販売いたします。

★個包装10本 入り750円+税

発売日:2018年11月9日