古川美術館企画展「美術のなかのどうぶつたち」

※こちらの展覧会は終了しました。

人間にとって動物は常に身近な存在でした。自然の脅威や神秘的なものとして畏怖され、祀られる存在であり、また一方では牛や馬、羊などは家畜として人間の生活を支える存在でもありました。そして現代では空前のペットブームに沸き、動物はもはや家族のような存在となっています。私たちと動物は、太古の昔から深くかかわりながら生きてきたのです。その身近な動物たちは美術にも表現されてきました。日本では、古くは中国絵画を源流とする花鳥画があり、鳥獣虫魚といった生きとし生けるものが美しい日本の四季の中に描かれていきます。近代以降になると、動物たちの姿は花鳥画という伝統から飛び出し、画家たちの個性や思いを映し出し、存在感を増して大胆に描かれるようになります。動物たちは、表現の可能性を一気に広げ美術の中で命を輝かせ、さまざまな姿を見せ、私たちを楽しませてくれています。
本展では、古川美術館の所蔵品から、思わず「カワイイ!」と声をあげたくなるもの、華やかな美しさが表現されているもの、よく見ると迫力の中にも愛らしさのあるものまで、動物(鳥獣虫魚)がさまざまに表現された作品を展示します。動物画の名手・竹内栖鳳、その栖鳳を凌ぐとまで言われた西村五雲、花鳥画に新境地を開いた上村松篁と上村淳之の鳥たち、水墨の枯淡な味わいを見せる木島櫻谷の狸、詩情あふれる独自の画風を追求した井上覚造の知性と愛嬌に満ちた瞳の猫・・・。その他にも力強く駆け抜ける馬や、圧倒的な存在感を放つ牛、野生の鋭さを放つ虎、風景の中に溶け込んだ小さな犬まで、画家たちが動物たちに込めた思いや技法の多様さなどとともに、美術のなかに息づく動物たちのいとおしき姿をお楽しみください。

 会期  2020年6月2日(火)~8月2日(日)
 休館日  月曜日
 主催  公益財団法人古川知足会  
 後援

  愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会、
  中日新聞社、スターキャット・ケーブルネットワーク株式会社
 

 チケット販売所

 チケットぴあ(Pコード 685-231)

 ファミリーマートCNプレイガイド(コード:34817)CNプレイガイド

 セブンイレブンチケット(セブンコード:084-255)

 開館時間  午前10時~午後5時 (入館は午後4時30分まで)

分館爲三郎記念館特別企画 「骨董編集人・北村日出子 エスプリ・アンティーク」展

日常の様々なシーンに合わせたアンティークを提案する骨董編集人・北村日出子のコレクション展を開催いたします。
北村日出子は「婦人画報・アンティーク・メモリー」(1997年)の連載で、器と四季折々の花とのコーディネートを提案するなど、西洋骨董の魅力を伝えてきてきました。彼女が30年にわたり蒐集してきたフランス、イギリス、北欧、中国の19~20世紀の骨董を、水無月の爲三郎記念館に合わせて展示。その卓越した技とオリジナルなデザイン、大切に受け継がれてきたガラス・陶磁器・ジュエリーの数々。贅と粋を凝らした爲三郎記念館の和空間との、時と国を超えた響きあいをお楽しみください。
『婦人画報』1997年の「アンティーク・メモリー」の連載の様子もパネルや映像でご紹介します。

 会期  2020年6月2日(火)~6月28日(日)
 休館日  月曜日
 主催  公益財団法人古川知足会
 後援

 愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会、中日新聞社、
 スターキャット・ケーブルネットワーク株式会社  

 協力

 骨董編集人・北村日出子  ミルキーウェイ・大坪のり子(花)
 スタジオプルミエ・松原伸一郎(撮影)

 開館時間  午前10時~午後5時 (入館は午後4時30分まで)
 チケット販売所

 チケットぴあ(Pコード 685-231)

 ファミリーマートCNプレイガイド(コード:34818)CNプレイガイド

 セブンイレブンチケット(セブンコード:084-250)