こどもワークショップ 「竹楽器 つくってあそんで竹竹(ちくちく)バンブー」

2008年3月22日(土)13:30~

小学生対象のワークショップを開催。今回は、竹楽器自作自演のグループ「竹竹(ちくちく)バンブー隊」のみなさんをお迎えし、4種類の竹楽器づくりを子供たちに教えていただきました。
のこぎりで竹を切ることが思いのほか難しかったようですが、こどもたちは夢中になって楽器づくりを体験しました。完成後、場所をご父兄が待つ分館爲三郎記念館の庭内に移し、出来上がったばかりの楽器で演奏を披露。竹竹バンブー隊の音にあわせ、子供たちが思い思いに音を奏でました。その楽しそうな様子をご紹介します。

【今回作成した4種類の竹楽器】
・いやいやぶえ・・・吹くと「イヤイヤ」という音がなる笛(大人気でした!)
・たけたけっと・・・竹竹バンブー隊でいうカスタネット
・エレファントぶえ・・・象の鳴き声のような音がでる笛、形も象のよう
・ほーほーぶえ・・・ちょっと地味な音の笛、でも4種類の中では一番大きな楽器

photo_20080322_01 photo_20080322_02
photo_20080322_03 photo_20080322_04
photo_20080322_05 photo_20080322_06
photo_20080322_07 photo_20080322_08
photo_20080322_09 photo_20080322_10